風コン感想

※HUNTER× HUNTERの旧アニメに関するものしかわからず視聴しましたので、ハンミュやその他の曲に関しては初聴きとなります。ですので、H×H関連ものだけをピックアップして掘り下げますが、その他の曲も大変素晴らしく、素敵でした。

※昼夜合わせての感想です。

出演者様に関して

▫️竹内順子様
 ゴンの声を全く忘れていらっしゃらなくて、むしろ上手くなっているように感じた。そして相変わらずお歌がお上手でゴンの世界観に引っ張ってもらった。「風向きが変わったら」で階段に座ってペンラの振りを促す順子さんがまさにゴンその人で、2人で歌っているような、そして私も巻き込まれて楽しい気持ちになった。
次の三橋加奈子さんを呼ぶ時に手を振っていて可愛かった。

▫️三橋加奈子様
 三橋さんはキルアの声に磨きがかかっていて、三橋さんの中にしっかりキルアは生きているんだなと感じた。御衣装もキルアのようで黒色をベースに紫色とお髪にはシルバーのアクセサリーと拘りを感じて、素敵だった。

▫️甲斐田ゆき様
 真っ赤なライトから始まった「祈り」が緋の目のようで演出がまず良かった。
 甲斐田さんはお髪に赤色?のメッシュのようなものが入っているなと思ったのだが(違っていたら大変すみません)、もしそうであるなら甲斐田さんご自身もクラピカのイメージを表現させてくださったのだろうかと感じた。また曲の中間で下を向いたままの背中から振り向き笑顔がまさにクラピカを感じさせて大変良かった。そして御衣装も黒色で「祈り」というタイトルに合わせたのかなと思った。もしくは現在のクラピカの黒いスーツを考えていらしたのかもしれない。ますます美しい歌声に惚れ惚れとしてしまった。

▫️郷田ほづみ様
 一気にそれまでの曲の雰囲気を変えるのがレオリオっぽく大変良かった。
 グラサンはレオリオを意識していらっしゃったのかなと思ったらMCで加奈子さんたちに「グラサンかけないって言ってたのに」的なことを言われていらして、やっぱりと笑ってしまった。
 他の3人にはない渋さがぎゅっと詰まっていて、ほづみさんの隣にはレオリオがいると感じられる良いステージだったなと思う。

ハンミュの曲について

▫️熱を持たない闇人形
 風間さんの歌声が聴いていて力強いのに美しく、並々ならぬ実力、技量を感じられた。
 調べればイルミとしてご出演したようで、まさに風間さんに良い意味でピッタリなご声量だと思った。
 呆然と聞き入ってしまった。

▫️大きなリンゴの木の下で
 ヒソカのイメージの映像がまず良かった。岸さんご自身もヒソカの良さを体現していらしてグイグイ引き込まれた。MCでナンバープレートを模した飾りを胸元にご準備されていて、キャラクターへの愛を感じられる素敵なご演出だと感じた。

▫️もうこんなことはよそう
 順子さんと鈴木さんが2人向き合ってすれ違うところの緊迫感が、カナリアちゃんとゴンがそこにいると感じられた。最後の「よそう」の音程がとても難しいと思ったのだが、歌い切る順子さんに感服してしまった。鈴木さんのカナリアちゃんもカップリング曲を歌われた時とはまた雰囲気が違っていて多彩な表現ができる方だと感じた。

▫️友達だから
 レオリオの優しさが溢れている歌詞、クラピカの友達なんていらないという歌詞が染み渡り、うえのさんがキャラクターのことを考えて理解してくれているのだなと感じられる良い曲だった。
 ちなみに途中でクラピカとレオリオとして演技してくれたのが嬉しかった。

▫️自分の道
 まさかの「風のうた」のメロディーで違う歌詞という粋な歌が来ると思わずびっくりしてしまった。3人がキルアのために歌っているようで、感動してしまった。

▫️さあ行こう
 キルアの加奈子さんも加わり、4人で歌い始めた時、泣きそうになってしまった。途中、顔を合わせるところとか、順子さんの額を押す加奈子さんがとってもとっても可愛くて、和んだ。その後、ハンミュの方々も加わって本当に感動した。ありがとうございました。

うえのけいこ様へ

 この度は、25周年記念ということで、おめでとうございます。
 うえの様の記念すべき第一作がまさかH×Hの「風のうた」だったなんて、無知をお許しください。
 うえの様が書かれる歌詞の数々は聞く人を熱中させ、キャラソンであればキャラクターに沿った、愛情をひしひしと感じることのできる、大変素晴らしい言葉の宝箱です。
 今後のご活躍や、またこのような場に出会えますことを心待ちにしております。

ご出演者の皆様、関係者の皆様、うえのけいこ様、ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です